税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーダーシップ/会計事務所
昨日と今日の2日間、東京に行ってきました。
昨日はあるセミナーの受講のためです。その内容は、リーダーシップに関するものでした。今までもリーダーシップという言葉そのものは知っていますが、それが具体的にどういうものなのかはうまく説明ができません。しいて言えば、トップに立つ人間が部下などを引っ張っていくというようなところでしょうか。なんだか上から下への一方的なイメージですね。でも、実際はそういうことではないということでした。簡単に言えば、やる気を与え、共通の目的意識を持つことで、いかに相乗効果(例えば1+1=3)を高められるかということでした。とても楽しい内容でした。また、機会を見つけてお話したいと思います。
また、このセミナーでは、懐かしい人に会うこともできました。それは簿記学校に勤務していたときの受講生の方でした。名前を見て、どこか懐かしい感じがしたのですが、すぐには思い出せませんでした(ごめんなさい)。でも、顔を一目見た瞬間、「あーーー」という感じでした。少ない参加者の中で偶然お会いできて、本当にうれしかったですね。また、ゆっくりお話ししましょう!
今日は、ある税理士事務所の見学会でした。他の事務所がどういうやり方をされているのか興味はありますが、実際に見る機会はなかなかないので、「これは」と思い参加しました。実際に見させていただくと、自分の持っていた事務所のイメージが壊れました。豊富な「商品」開発をされているんですね。「えーっ、こんなこともされているんですか?」という感じでした。何の許可も頂いてきませんでしたので、具体的には書けませんが、いいヒントを頂きました。本当にありがとうございました。
有意義な2日間でした。

FC2ブログランキングに参加中!!
一押しお願いします!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/7-0ecc392e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。