税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコンが壊れた
名古屋 熱田区の税理士向井です。

自宅のパソコンが壊れてしまいました。
電源を入れても起動しないのです。メーカーのサポートセンターに電話をしてあれこれ試してみましたが復活せず、引き取り修理になるとのこと。
しかし、困ったことにデータをバックアップしていないのです。(壊れてからでは遅いのですが)
サポートセンターの人曰く、「ハードディスクのデータはたぶん大丈夫でしょう。でも万が一のときは、OSの再インストールをすることもありますから」
修理に出す前にハードディスクのデータを移しておきたい。このパソコンは、以前仕事で使っていた(今も使っているが)もので、事務所を移したときに事務所のパソコンに必要なデータは移したのですがそれでも大事なデータが入っています(もちろんお客さんには直接影響しないものですけれど)。

(恥ずかしながらパソコンの中身をいじったことはありません。)
内蔵のハードディスクを取り出し、ノートパソコンにつないで中身を見てみると
「おっ、フォルダがある。良かった。」
そして、データを移そうとすると・・・。
フォルダの中にデータがありません。
「まずい。どうしよう・・(汗)。でも、もう片方があるから大丈夫かな」
実は、ハードディスク2台でミラーリングしてあるのです。
でも、万が一のこともあります。
もう片方を取り出して、中身を見てみると、今度はフォルダの中もデータがあります。おそらく全部大丈夫でしょう。
「ラッキー」

データを一通り移してから、修理に出そうと思います。

バックアップはとても大事ですね。
皆さんも気をつけてくださいね。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→


① 天然木をふんだんに使用した人と環境に優しい家はいかがですか?
  
丸信住宅産業 
http://www.marushin-house.co.jp/


②「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/64-a69880f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。