税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
税務署
今日は、午後から7月決算のお客様の申告書が完成したので、ご印鑑等をいただきにお邪魔しました。いろいろとお話しする中で、以前税務調査を受けた時の税務署の対応の話になりました。期末在庫の評価に関して、特官(トッカン=特別国税調査官)の方が売れずに残っているものの評価をこのようにしたら良いと教えてくれたので、その方法でやっていたところ、その何年か後に調査に来た若い調査官が「特官が話していった方法は法律にないやり方だからダメ」と言ったらしいのです。税務調査による指導は、納税者にとっては今後の指針になるものですから人によって言うことが変わっては困りますよね。いわゆるグレーゾーンと呼ばれるどちらともいえないケースのようにやむを得ない場合もありますが、納税者の方が直接税務署の方とやり取りしたことによるいろいろな話(他人のことなのに怒れちゃうようなこと)も聞きます。後で損をすることがないよう税理士をうまく使って頂きたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/6-653f5da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。