税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
翌年度の着陸地点の難しさ
名古屋市熱田区の税理士向井です。

夏の高校野球は、佐賀北高校が広陵高校を破って優勝しました。
佐賀北は、4点を追う8回の裏に逆転満塁ホームランを打ったようです。家に帰って、スポーツニュースを見なくては。リアルタイムで見ていたら、本当に感動でしょうね。両校の選手、ともにお疲れ様でした。

6月決算のお客さんの決算が、申告書の提出はこれからですがほぼ終了しました。決算の数ヶ月まえに決算予測をたてお客さんに説明して節税対策などをしてきましたが、やはり予測と対策は重要ですね。
着陸地点がある程度明確になりますから。上から何も考えずに飛び降りたらとんでもないところに落ちちゃったら困ってしまいますよね。

しかし、新年度に向けての売上や利益目標を立てそれを前提にした役員給与等の設定にはやはり気を遣います。売上が目標に届かなければ、大きく赤字になるおそれもありますし、目標を大きく上回る売上が発生すれば利益も大きくなり法人税等の税金も大きくなります。
このことはお客さんにもしっかり説明する必要があります。
また、お客さんには会社をどういう方向へ持って行きたいか(単純に言えば、税金はあまり払わないようにするパターンか、会社を大きくしていくパターンなのか)をヒアリングすることがまず大切ですね。ときどき利益は出したいけど、税金は納めたくないという方もいらっしゃいますからね。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→


① 天然木をふんだんに使用した人と環境に優しい家はいかがですか?
  
丸信住宅産業㈱ 
http://www.marushin-house.co.jp/


②「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/59-4ba6d607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
