税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
勘違いしていませんか?
名古屋市熱田区の税理士向井です。

先週の土曜日にプールに出かけて、日焼けで鼻の頭の皮がめくれ、肩が服で擦れてとても痛いです。

あるお客さんでの決算前の利益の予測に絡んでのお話です。
車が古くなってきたこともあり、買い換えを予定されていました。見積書を頂いて、買い換えに伴う利益への影響などを考慮した期末決算予測を手におじゃましました。
社長とその奥さんに対して買い換えに伴う影響を説明したところ、
「ふーん、なるほど」といったご様子。

後日おじゃました際社長から思わぬ発言が・・。
「向井さん、車買ったのって、経費にならないの??」

「エーーっ、社長さん何をおっしゃいます」

「お金、全部支払ったけど」

私はすべてを理解しました。社長は減価償却を知らなかったのです。前に説明したときも実はわかっていなかったのでした。

続く・・・

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→






「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!最近改訂作業が終了しました。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
減価償却…
社長に減価償却を説明するのはタイヘンですね(・・;)しかも、期中に取得すると、年額満額は償却できないし。

おまけに、新償却制度(定率法)の計算の仕方をお話しすると、みなさん拒否反応を示されますよねe-263向井さんのわかりやすい解説、期待しております!
2007/08/07(火) 19:28:18 | URL | kimutax@税金まにあ #-[ 編集]
木村さん
減価償却は人によって感覚(?)が違うようで、すぐにわかっていただける方と、何度説明しても理解していただけない方がいますね。車の場合は諸費用などはそのまま経費にできますよという話をしましたが、1~2ヶ月くらいでは本体の償却費はしれてますからね。
2007/08/08(水) 11:53:57 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/55-0c48cc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
