税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
あいさつ
名古屋市熱田区の税理士向井です。

昨日、最近かかっている耳鼻科での出来事です。

待ち時間の間、持参した本を読んでいると、目の前で「こんにちは!」と元気な声。ふと顔を上げると見慣れない少年が。「誰だろう??」と考えていると、再び「こんにちは!」。思わずこちらも「こんにちは」と答えていました。するとお母さんらしき人が、少し申し訳なさそうな顔をしてその子に何か言っていました。そこで「この子は、周りの人たちに挨拶をしてるんだなと」。子供はあることを覚えるとそれを誰にでもする時期がありますよね。
そのとき私が読んでいた本にも偶然挨拶のことが書いてあるところだったのでちょっと不思議な感じがしたのですが。

でも、挨拶のできない大人も多いですよね。今マンションに住んでいるんですが、こちらから挨拶してもまともに挨拶を返さない人の結構多いこと。
そんな大人を見ていれば、子供もそうなっていくことは目に見えています。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、挨拶くらいはまともにしたいものです。
皆さんはちゃんとできますよね?
(私の場合、直さなくてはいけないところはたくさんありますが・・。)


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!私も執筆しています。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

知らない人でも挨拶されると気持ちいいものですよね。
元気に挨拶したいものです。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます!!
2007/04/24(火) 18:48:38 | URL | 近藤正臣 #-[ 編集]
近藤さん

おっしゃるとおりですね。特に朝の挨拶は元気にするのが一番ですね。
2007/04/25(水) 22:04:26 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
たしかに・・・
挨拶・・・・大切ですよね。
ほんとうに大人で挨拶ができない人
最近多い気がします・・・
そういう姿を子供は見ているんですけどねーー。
2007/04/28(土) 11:20:08 | URL | じょーじです #-[ 編集]
じょーじさん

そうなんですよね。子供って、親をはじめ大人をしっかり見てますよね。
そういうことも意識しながら自分自身を見つめなおしていきたいですね
2007/04/30(月) 11:51:21 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/48-235a99c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
