税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
顧客への対応
名古屋市熱田区の税理士向井です。

日ごろお世話になっている保険屋さんから毎月はがきを頂きます。
それには「発想のヒント」なるものが書いてあります。

今日届いたはがきにはモスバーガーの創業者の体験が書いてありました。その方は創業資金を借りるために金融機関を訪ね歩いた際、担保がないために相手にされなかったそうです。それどころか、ある銀行では融資を断られたあげく、店舗を出る際には女子行員から、こぶしを上に向けて開き「頭が悪いんじゃないか」といったジェスチャーをされたそうです。
そのような行動をとることは論外ですが、我々の仕事に目を向けた場合、専門的知識を持っていない納税者の方から相談を受けたときなどに、たとえその相談内容が我々からすると的はずれなものだったとしても、この女子行員と同じような「目」で納税者の方を見たり、対応するようなことがあっては絶対にいけないと思いましたね。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!私も執筆しています。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
同感です
私が勤務していた頃の職場は、とてもいい事務所だったのですが、唯一許せなかったのが、クライアント様の税法の無知・会計の無知を、影で笑うような風潮があったところでした。

勤めながら、ぜったいに対面だけとりつくろうのではなく、心からクライアント様に感謝するような事務所にしようと思いました。

私たちだって、門外漢なことはまったく無知ですし、専門家に訪ねるときなど「バカにされないかしら…」と不安いっぱいですもの。。。ね!
2007/04/21(土) 13:17:05 | URL | kimutax@税金まにあ #-[ 編集]
>木村さん
おっしゃるとおり知らないことはいくらでもありますし、人間的にも「できている」わけでもありません。
何かの折に触れ少しでも成長していくことができればいいなと思っています。
2007/04/22(日) 21:57:15 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/47-1f9125db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。