税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
身近に起こりうること
名古屋市熱田区の税理士向井です。

今日は「メンタージャム名古屋」に行ってきました。
今回は社会保険労務士の方が、労働基準監督署をテーマにお話をしていただきました。
普段なじみのない役所ですから、興味深く話を聞くことができました。
労働基準監督署への相談のベスト3は
①解雇 
②労働条件の引き下げ
③いじめ・嫌がらせ
だそうです。
今回の話の中で気になったこととして
・賃金(特に残業代)の支払
・労働災害
があります。
特に労働災害は、
働きすぎとか労働環境によってや通勤途中での事故等により人の命を奪ってしまうことがあるわけです。
人を雇用する立場としては十分に注意を払わなくてはいけないですし、そういうことが起こる可能性が十分あることを意識させていただく良いきっかけとなりました。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!私も執筆しています。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://babyif.blog96.fc2.com/blog-entry-492.html
2007/04/14(土) 01:48:44 | URL | 子育て情報局 #-[ 編集]
他士業の方からのお話は、我々税理士の業務にも間接的に関連していて、役立つ情報が多いですよね。ですから、私も極力他の専門分野にも興味を持つようにしています。
2007/04/16(月) 12:25:10 | URL | 起業支援税理士 伊藤初彦 #-[ 編集]
起業支援税理士 伊藤初彦 さん

我々の世界も会計・税務だけではないですからね。いろいろな法律等に囲まれている以上、ある程度は「認識」しておかなかくてはいけませんし。幅広い知識を有することは大切ですし、努力しなくてはと考えています。
2007/04/17(火) 12:14:29 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/46-dd70c4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
