税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある税理士さんと
昨日と今日、一人の税理士の方と話をする機会がありました。

昨年の終わり、ある方から「昔からよく知っている人が名古屋で向井さんと同じ税理士をやっている人がいます。紹介しますから連絡してみたらいかがですか?」と言われたことがありました。電話をしましたところ、その方からの紹介に驚かれ「確定申告が終わった頃に会いましょう」ということになり、今回ようやくお会いすることになったのです。
私よりずっと年上の方なのですが、税理士になったのは私とほとんど同時期です。この税理士さん、紹介していただいた方とは元々同業の方だったそうなのですが、税務とは関係ない分野の方だったのです。(ちなみに紹介していただいた方は現在「神主」をされています)
「畑違いの分野のはずなのに、なぜ税理士になったのだろう?」
このことが疑問に感じ、今回質問をしてみました。
以前の職業を退職され、これからやっていくことを考えたときに、「自分の得意でないことをやってみよう」と考え、税理士になることにしたそうです。その方の年齢から考えると、それまでの経験を活かしていくという考え方が普通のような気がしましたが、あえて違う職業を選択されたのです。それを聞いて驚いたと同時に、かなり勉強熱心な方なのだと感心させられました。
税務のことを知らなかったのに、税理士として活躍されているのですから。お客さんもしっかりあり、お忙しいご様子でした。
そのほかにもお話を聞かせていただきましたが、いろいろな人生経験されてきた方の話はやはり「重み」がありますね。
ありがとうございました。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!私も執筆しています。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
突然のコメント失礼いたします。
私アライドアーキテクツ株式会社清水と申します。
この度ある企業様が弊社のエディタというシステムを使用した
会計の情報を集めたクチコミサイトのスタートする
ことになりました。

このサイトの仕組みは、皆様のブログの記事の中から会計に関する記事のみをサイトに収集し、
クチコミサイトを作るというものでございます。

特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してサイト上で使用する許可を頂きたく、
ご連絡させて頂きました。記事が収集されると元記事へのリンクが貼られますので、サイトからの訪問者の増加が期待できます。
また詳しい説明や以下のページからご確認頂ければと思います。何卒宜しく願いいたします。
ご連絡が重なってしまいましたら申し訳ございません。ご迷惑をおかけいたします。

【説明・登録ページ】
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1036&c=0

【お問い合わせ】
support3@edita.jp
2007/04/06(金) 00:48:40 | URL | アライドアーキテクツ株式会社清 #-[ 編集]
そうですかーーー
畑違い、しかも税理士・・・
その方すごいですね。
かげの努力は半端じゃないのでしょうね。
深みのある話・・・いいですね・・・
2007/04/09(月) 23:18:01 | URL | じょーじです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/45-23a16f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「確定申告」の情報ならおまかせ!
2007/04/06(金) 16:11:04 | 「確定申告」の情報ならおまかせ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。