税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
ソフトバンク 出産祝い金
今日は一日事務所にいました。
一段落ついたところで、ブログを書いています。

ソフトバンクの正社員に対する出産祝い金はすごいですね。
3人目は100万円、4人目は300万円、5人目以降は500万円。

税理士としては、どのように支払われ、課税はどうなるのかなと考えていました。
使用人に対する出産の祝い金などは給与扱いとなりますが、「社会通念上」相当と認められるものについては、課税しなくてもよいことになっています。
何人目から課税されるんだろうと・・・。
3人目以降は一時金ではないようですね。3人目以降の支給は、出産翌月に10万円支給、その後は基本的にはボーナスに100万円ずつ上乗せするようですから、給与として課税されることになります。
でも、1人目は5万円、2人目は10万円とありましたが、こちらは非課税扱いとしているのでしょうか。

それにしても社員の退職を防ぎ、少子化対策とはいえ、すごいですね。

少子化といえば、最近弁護士の橋下徹さんに7人目のお子さんの話がありましたが、こちらもすごいなぁと思ってしまいます。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!私も執筆しています。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
ソフトバンクの戦略って凄いですよね。出産祝金一つだけでも、会社の宣伝ができますもんね。
税理士の仕事日記もやっています。
http://plaza.rakuten.co.jp/itokaikei/
2007/03/29(木) 13:43:12 | URL | 英語マン税理士 伊藤 #-[ 編集]
ソフトバンクは「なにかと」話題作りがうまいと感じさせられますね。
仕事日記は見させていただいていますが、「英語マン税理士」のブログは知りませんでした。両方おじゃまさせていただきますね
2007/03/29(木) 17:20:25 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
相互応援依頼おねがいします
はじめまして。

私は「株で利益1000%」というブログ及び
メルマガを運営しておりますサカモトと申します。

本日、ブログにコメントを書かせていただきましたのは、
ブログランキングの相互応援を依頼したく、コメントを
させていただきました。

こちらは応援クリックをさせていただきましたので、
もしよろしければ私のブログにも応援していただけたら
光栄です。

私のブログはこちらになります。

http://kabutre.seesaa.net/

顔写真の真下のリンクが、ブログランキングの
リンクになります。

押していただけましたら、嬉しいです。

もし、ご迷惑でしたら、削除していただいて
結構ですので。

それでは、お忙しいところ失礼いたしました。
2007/04/01(日) 11:06:16 | URL | サカモト #OARS9n6I[ 編集]
子供がいない身としては…
未婚・子供ナシの身としては、社会に申し訳ないという後ろめたさを抱えつつ…。せめて仕事を一生懸命やって納税し、働く女性が働きやすい環境の職場を築くことで、社会貢献に変えたいと思っております。

そんな中、ソフトバンクのこの制度は私は評価します。話題づくりでも、人材ひきとめ対策でも、少子化を食い止めるのに無策な国よりはずっとわかりやすいわけで。オカネのあるとことろは、こうした生きたオカネの使い方をガンガンしてほしいです。そして願わくば、この制度をずっと運用し続けてほしいです。この制度が真に身を結ぶのは、10年後20年後の話だと思いますので。
2007/04/01(日) 13:00:05 | URL | kimutax@税金まにあ #-[ 編集]
>サカモトさん
 はじめまして。
 クリックさせていただきましたよ。

>木村さん
 人はそれぞれ生き方も価値観も違いますので、後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。
 自分自身も少しでも社会に貢献できればと思っていますし、そういう気持ちは常に持ち続けていたいですね。
2007/04/03(火) 22:29:15 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/44-ae988166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
