税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
確定申告終了!!
ようやく確定申告が終了して、とりあえず「ホッ」としているところです。終わったとはいうものの、電子申告をした分の一部については給料の源泉徴収票やら医療費の領収書などの郵送を明日にする分がありますので、完全に終わったとはいえませんが・・。

皆さんは電子申告をしましたか?
電子申告といえば、自分自身の確定申告については独立した平成15年分からe-Taxソフトを使ってやっていましたが、今回はJDLの電子申告のシステムを導入しこれを使ってやりました。e-Taxソフトの場合は、データの連動がありませんので、普通に紙ベースで作ってみてそれを改めて入力しなおしていました。今回はデータの連動がありますので、ほとんどストレスなくすることができましたのでとても楽でした。今回は自分の分を含めて3件分申告しましたが、今後はもっとお客さんにも利用してもらえるようにしたいですね。次回は源泉徴収票等の添付の省略も検討されているようなので、もっと使い勝手は良くなるのではないでしょうか?
でも、トラブルのことも気になります。今回もアクセスの集中で、スムーズにデータの送信ができないこともあったようです。私も今日の午前に一件送信する際に送信ができませんでした。その後は大丈夫でしたが、今後は利用者も増えることになりますからこの点は特に気になりますね。



blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
はじめましてv-237
名古屋でお会いできるのを楽しみにしております。
電子申告…
ウチはまだなので、深刻な悩みです(微笑)
2007/03/14(水) 23:08:16 | URL | 川越名物☆税務と会計のビックリ #-[ 編集]
はじめまして
コメントいただきありがとうございます。
初めてのブロガーサミットなのですが今週末なのですね。
こちらこそお会いできるのを楽しみにしております。
私も電子申告は「年一」ですからまだまだこれからです。
2007/03/15(木) 00:05:46 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/41-dfc06d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。