税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
償却資産申告
今日は朝から年末調整関係の書類などを頂くためにお客さんのところを回っていました。

以前に勤めていた事務所のやり方の流れもあり、源泉所得税の納付に合わせて年明けに年末調整をするところがあります。やはり年末調整は年内に済ませることができるようできるだけ見直しをしていきたいと思っています。(というか、その必要があるのですが・・)
給与計算自体もこちらで毎月しているところもあれば、お客さん自身でやっているところもあります(当たり前ですが)。お客さん自身でやっている場合には手書きのところもあり、その場合は税務署から送られてくる源泉徴収簿に記入をされているのですが、こちらでその集計作業をするところもあります。単に年末調整といっても、お客さんによってこちらでする作業はずいぶん違いますね。たとえば源泉徴収簿そのものを最後にプリントアウトするところ、税務署からの源泉徴収簿の年末調整欄だけプリントアウトして貼り付けるところ、全部手書きのところなど。

今日お邪魔したお客さんに、昨年アパートを建てた方があります。償却資産を対象とする固定資産税の課税のために市町村への申告が必要なため、特にアパートの外構工事について明細をもって実際にアパートを見に行きました。工事の明細だけ見ていてもよくわからないことが多いので、実際に見るとずいぶん助かります。以前にも書きましたができるだけ細かく分けたほうが節税になる(耐用年数の関係で償却が早くできたり、金額が小さくなりそのまま経費にできるものもあるため)ことも多いので、できるだけ丁寧に見てあげたいと考えています。


一緒に仕事をしていただける方(今回はパートさん)を募集しています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスへ、又はお電話にてご連絡下さい。

勤務地
名古屋市熱田区横田(JR熱田駅より徒歩3分、名鉄神宮前駅より徒歩8分) 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/34-52acd4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。