税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
平成19年度税制改正大綱
しばらくブログの更新が止まってしまいました。
毎日更新されている方がいかにすごいかを感じてしまいます。

少し時間が経ってしまいましたが、先週の木曜日に与党税制調査会の税制改正の大綱が発表されました。
以前、政府税制調査会の答申に関係して、「償却可能限度額の撤廃」、「留保金課税の見直し」、「株式譲渡益・配当の優遇措置の見直し」について書きましたが、大綱では次のことも出てきました。

特殊支配同族会社役員給与の損金不算入制度の見直し
 この制度は、平成18年の税制改正で新しくできたもので、同族会社の社長の給料の給与所得控除額に相当する金額が法人税の計算上損金(経費)にならないというものです。
 (できるだけ簡単にするために、厳密な表現は避けますのでご了承下さい。) 
 
 まず、対象となるのは次の条件に該当する会社です。
 ・社長と親族の持ち株割合が90%以上 で
 ・社長と親族である常勤役員が全常勤役員の50%超占めている 
 
 ただし、このような会社でも次に該当する場合は対象から外れます。
 ①「会社利益+社長給料」が800万円以下
 ②「会社利益+社長給料」が800万円を超えるが3,000万以下の場合で、「社長給料」が「会社利益+社長給料」の半分以下
 
 今回の税制改正では上記の「800万円」を「1,600万円」に引き上げるというものになっています。


求人募集(パートさん)をしています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスにご連絡下さい。折り返し詳細をお知らせ致します。

勤務地
名古屋市熱田区横田1-11-6 フジ神宮ビル902 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
今度、メンタージャムで
こんにちは。

コンサルティングファームの中村です。
またまた、税制改正の内容をわかりやすく教えてくださいね。
2006/12/22(金) 12:56:15 | URL | 中村英 #-[ 編集]
Re:今度、メンタージャムで
中村さん
コメントありがとうございます。税制改正に限らず、税金の内容はいかにできるだけわかりやすくお話できるかがポイントですね
2006/12/22(金) 21:38:23 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
良いお年をお迎えください
向井さま、今年はブログでの出会いでしたが、来年はいよいよリアル対面ですね!

良いお年をお迎えください(o^-^o) !
2006/12/31(日) 22:50:20 | URL | kimutax@税金まにあ #-[ 編集]
Re:良いお年をお迎えください
木村さん
新年おめでとうございます。久しぶりに自分のブログを見ている状態です・・・。
こんな自分ですが、今年も宜しくお願いします。
私も木村さんにお会いできることを楽しみにしています。その前に確定申告があるのが気になりますが・・。

2007/01/05(金) 23:24:50 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/32-c0e52b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
