税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
記帳指導
今日は、(財)日本税務協会が実施した不動産収入のある個人の方を対象とした記帳指導の講師をしてきました。約20名の方を対象に不動産所得や記帳の仕方を説明するというものでした。所得税には青色申告特別控除といって、青色申告する人は65万円とか10万円の控除が認められるのですが、65万円の控除は原則として「複式簿記」による記帳が必要です。パソコンを使うと複式簿記は比較的簡単なんですが、皆さんが全員パソコンを使えるというわけではありませんし、手書きで複式簿記というのもなかなか難しいところがあります。
私は、昨年度から名古屋税理士会熱田支部の税務相談所で週一回税務指導をしておりますし、法人会の説明会の講師等も経験があります。講師をすることは好きですから、機会があればこれからもしていきたいと思っています。事務所としてもセミナーの開催も考えており、内容等について検討中です。講師といえば、私は約10年位前から3年間、東京の大原簿記学校で所得税法の講師をしていたことがあります。今でも年賀状をいただく元受講生の方もいます。他の方も元気でいらっしゃるのかなぁ。

スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/3-6f834555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
