税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
事務所賃貸借契約
私の事務所移転計画も大詰めを迎えました。(いろいろと情報を提供等してくださった方々、本当にありがとうございました)

事務所の賃借そのものについては、あとは契約の締結くらいになったのですが、契約書にずいぶん気を使ってしまっています。
住居用のアパート・マンションの場合、敷金・保証金について以前とは違って自然損耗部分については返金がされるようになってきました。(オーナーの人にとっては大変なようですが)
契約書に賃借人に不利なことが書いてあっても、消費者契約法によって保護される部分もあるようですね。
消費者契約法は、個人である消費者と事業者との間での契約について消費者の利益の擁護を図ることなどを目的としています。個人であっても事業のための契約のような場合には対象外となってしまうので、今回の契約書には気を使っているということなのです。
やはり賃借期間中や最後に出て行くときの修繕等が気になります。
知り合いにも簡単に契約書に目を通してもらっていますが、どのような契約でもそうですがしっかり内容を理解した上で契約しないと後で困るのは自分ですもんね。

事務所の移転にあたり求人募集(パートさん)を後日正式にする予定ですが、ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスまでご連絡いただければと思います。

勤務地(新事務所予定地)
名古屋市熱田区横田 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
初めまして、直樹と申します
初めまして、直樹と申します。税務会計系ブロガーサミットから飛んで参りました。来年は僕も参加させて頂く予定でおりますので、まずはご挨拶をと思いまして訪問をさせて頂きました。来年お会いした時には、宜しくお願い致します。
では失礼いたします。
2006/11/19(日) 13:09:00 | URL | 直樹 #X.Av9vec[ 編集]
いよいよですね!!
事務所いよいよですね!
またおじゃまさせてください!!
いろいろ大変だと思いますが、
体に気をつけていただき、
がんがん飲みにも行きましょう!
2006/11/19(日) 23:05:12 | URL | 保険屋じょーじ #-[ 編集]
直樹さん
初めまして。ご丁寧にご挨拶をありがとうございます。私も税務会計系ブロガーサミットは初めての参加です。こちらこそよろしくお願い致します。

保険屋じょーじさん
事務所は「いよいよ」ですが、まだ決まっていないことが多すぎます。
でも何より健康が大切ですね。
「ガンガン」飲みにいけるようにしておきます。
2006/11/19(日) 23:28:29 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
新事務所の写真アップしてほしいですね
2006/11/20(月) 17:08:50 | URL | 中川 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/25-fc0bf30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
