税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
コーチング
先週の金曜日は、メンタージャム名古屋に行ってきました。
今回の内容は「コーチング」についてでした。
コーチングについてのお話しを聞くのは2回目でした。
コーチングとは「会話の中から、気づきや発想を引き出して、それを行動に移せるように促すコミュニケーションの手法」のことだそうです。
「コーチ」というと、「××したら」とか「××しろ!」というように教えるとか指導する(場合によってはほとんど命令??)ということですが、「コーチング」ではあくまでも本人がどのように考え、どのように行動するかを決定することであると理解しました。
「コーチング」とはいかないまでも、ぜひ会話の一手法として実践してみたいものと思いました。
ちなみに、コーチングを使った問題解決についての会話を二人一組で行ったのですが、私の「健康づくり」という課題について「腕立て伏せをしないと(お酒を)飲んではいけない」などとわけのわからない結論に達してしまい、土曜日から実践しています。いままでも腕立て伏せはやったりやらなかったりなので、これを機会に続けてみたいと思います。

このときの参加者の方からベーカリー「グルマン」(http://www.guruman.co.jp)というところの、パンをいただきました。
食パンと丸いパンともにおいしかったのですが、「味バカ」の私には丸いパンがどういうものなのかわかりませんでした。(お店の方、ごめんなさい。)
ちなみに、中は黄色かったです。
もし知ってる方がいましたら、ぜひ教えてください。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→


個人事業本

「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
税理士ブロガーサミット参加してくださいね。
というお誘いが加藤先生から既に!

まってますよ。

明日猛チャージしますから。
2006/11/14(火) 09:45:50 | URL | 中川 #-[ 編集]
こんばんは!
またオジャマしました。
確かに今は人同士のコミュニケーションが希薄になってきているような気がしますね。
僕もまだまだコミュニケーション力は甘いものがありますが、やっぱり人との会話やコミュニケーションは楽しいし、大切ですよね!
今後も自分らしく、コミュニケーションや交流を深めていきたいと思います。
それでは、また遊びにきてみてくださいね!
2006/11/14(火) 23:31:16 | URL | コ~ニタン #OBHMgz.w[ 編集]
先日はお疲れ様でしたーー。
腕立て伏せをしないと飲んではいけない??!!
私なんか、腹筋も必要ですね^^
何か考えて実践しなくてはいけないですね。酒好きは・・・
2006/11/15(水) 21:39:36 | URL | 保険屋じょーじ #-[ 編集]
第3回税務会計系ブロガーサミットの幹事団の一員(といっても2人ですが・・・)の加藤です。

この度は、参加表明頂きまして、有り難うございました!

中川さんも、またまま福岡から来て頂けますね。有り難いことです。地元名古屋のメンバーで、皆さんを歓迎しましょう!

よろしくお願いします!
2006/11/15(水) 22:31:30 | URL | 加藤 厚 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/23-c6eb6ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
