税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
銀行保証付私募債
「銀行からこういうものを勧められたんだけど」と言って、お客さんから資料をお預かりしました。「銀行保証付私募債」についての案内です。

社債には、一般的に広く募集される「公募債」と、身近な人を対象にする「私募債」があります。社長が会社に対して貸付金がある場合の節税策としての「少人数私募債」と言うものもありますが、「銀行保証付私募債」は銀行が保証をし、社債の引き受けをしてくれ、事務手続きもしてくれるようになっています。「銀行保証付~」の場合は、銀行からの借入金と実態はあまり変わらないような気がします。
また、社債利率そのものは低くても、社債の発行費用等もあり、資金調達コストも借入金とあまり変わらないような気もしました。

資金調達を私募債で行うことについては、「私募債の発行は一定の基準を満たした優良企業に限定されることから、私募債を発行すること自体が優良企業であることの証明」が一番のメリットのようです。決算書上も「社債」が出てくることになりますので、「この会社は社債を発行しているのか」と言うことにもなるわけです。

個人事業本

「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!


FC2ブログランキングに参加中!!
一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:本気で稼ぐ! - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/20-de70e243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。