税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
土地重課制度/名古屋市女性拉致殺害事件
名古屋市熱田区の税理士向井です。

昨日、お客さんから電話で相談がありました。
土地を購入するのですが、数年後に売却する可能性があるとのこと。

現時点で土地を売却することには、特別問題はありませんが、数年先となると気になることがあります。
それは、「土地重課制度」です。
法人が一定の土地を譲渡した場合には、通常の法人税の他に、その譲渡による利益金額に対して「5%」や「10%」の法人税がかかることになっています。
「5%」はその土地の所有期間が5年超の場合に、「10%」は5年以下の場合に適用されます。
この土地重課制度、現在はその適用が停止されているのですが、停止の期限が平成20年12月31日までとなっています。今までも何度か停止が延長されてきていますが、今後どうなるかはわかりません。

お客さんにも、平成21年以降の売却だと土地重課制度が適用されるかもしれませんとお伝えしておきました。


名古屋市千種区で女性が拉致され殺害された事件、新聞等で内容を読みましたが、あまりにひどい事件で被害者やそのお母さんがかわいそうでなりません。最近、悪質な事件が多すぎると思います。
今回の容疑者も今後どのように罰せられるかわかりません。又、死刑に対しては賛否両論あります。しかし、昨日発足した安倍改造内閣で法務大臣になった鳩山さんが司法の死刑判断を重んじる旨の発言は、いろいろな事件の被害者やそのご家族の方からすればやむを得ない気がしてなりません。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→


① 天然木をふんだんに使用した人と環境に優しい家はいかがですか?
  
丸信住宅産業 
http://www.marushin-house.co.jp/


②「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!








電子申告利用開始届
名古屋市熱田区の税理士向井です。

昨日の名古屋は気温が30度を下回り過ごしやすかったのですが、一日でまた猛暑が戻ってくるようですね。

昨日は午前中6月決算のお客さんの申告書のチェックなどをしていましたが、午後に少し時間が空きましたので、以前に電子申告の導入をお勧めしていたお客さんの利用開始届を3件分オンラインで提出しました。
オンラインでは何回かやっていますがやはり楽ですね。私自身の納税地の変更届出も一緒にやりましたが、これも楽ちんでした。
国税の電子申告は私自身の平成15年分の所得税からスタートし、今年の3月も所得税の分は何件かやりましたが、法人はほとんどやっておりませんでした。昨日は地方税の電子申告(eLTAX)の利用届出も出しましたので、これからはどんどん電子申告を導入していきたいですね。地方税もまだ利用できる自治体が限られていますのでこちらも早急に導入してもらえればと思います。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→


① 天然木をふんだんに使用した人と環境に優しい家はいかがですか?
  
丸信住宅産業 
http://www.marushin-house.co.jp/


②「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!






翌年度の着陸地点の難しさ
名古屋市熱田区の税理士向井です。

夏の高校野球は、佐賀北高校が広陵高校を破って優勝しました。
佐賀北は、4点を追う8回の裏に逆転満塁ホームランを打ったようです。家に帰って、スポーツニュースを見なくては。リアルタイムで見ていたら、本当に感動でしょうね。両校の選手、ともにお疲れ様でした。

6月決算のお客さんの決算が、申告書の提出はこれからですがほぼ終了しました。決算の数ヶ月まえに決算予測をたてお客さんに説明して節税対策などをしてきましたが、やはり予測と対策は重要ですね。
着陸地点がある程度明確になりますから。上から何も考えずに飛び降りたらとんでもないところに落ちちゃったら困ってしまいますよね。

しかし、新年度に向けての売上や利益目標を立てそれを前提にした役員給与等の設定にはやはり気を遣います。売上が目標に届かなければ、大きく赤字になるおそれもありますし、目標を大きく上回る売上が発生すれば利益も大きくなり法人税等の税金も大きくなります。
このことはお客さんにもしっかり説明する必要があります。
また、お客さんには会社をどういう方向へ持って行きたいか(単純に言えば、税金はあまり払わないようにするパターンか、会社を大きくしていくパターンなのか)をヒアリングすることがまず大切ですね。ときどき利益は出したいけど、税金は納めたくないという方もいらっしゃいますからね。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→


① 天然木をふんだんに使用した人と環境に優しい家はいかがですか?
  
丸信住宅産業㈱ 
http://www.marushin-house.co.jp/


②「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!






もう秋の味覚?
名古屋市熱田区の税理士向井です。

まだまだ暑い日が続きますが、朝・夕に吹く風は心地よく秋が近づいていることを感じさせてくれることもあります。

今年は、秋の味覚のサンマが豊漁で、例年なら9月に入ってから本格的に店頭に並ぶのが、今年は8月中旬から並びはじめているとのこと。しかも、値段も昨年の半値くらいの場合もあるそうです。
一方、秋の味覚の王様の松茸は「中国産」が店頭に並んでいることが多いですが、今年は販売を見合わせるようです。
国産の松茸が一番ですが、かなり高いですからね。なかなか口にはいることが少なくなりました。昔は実家の辺りでも採れていたのですが・・。
それにしても、まだまだ暑いのでビールが本当においしい。こんな記事を書いていると、サンマの塩焼きに大根おろしをかけて、ビールをぐびっと飲んでみたくなってきました。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→


家を建てる予定の方、天然木をふんだんに使用した人と環境に優しい家はいかがですか?
→→→ 丸信住宅産業 http://www.marushin-house.co.jp/




「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
夏季休業
名古屋市熱田区の税理士向井です。

今日もまた本当に暑いですね。名古屋の最高気温は36度だそうです。

事務所としては、13日から15日までお休みとさせていただきますが、土・日も原則としてお休みとしていますので、明日11日から15日の5日間のお休みとなります。よろしくお願い致します。

ゆっくり休むことができればそれに越したことはありませんが、名古屋青年税理士会の関係で論文を書かなくてはいけません。休み明けに原稿の期限が来るのですがあまり進んでおりませんので、気持ちだけは頑張ろうと思っています。バランスのとれた5日間にしたいですね。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

勘違いしていませんか? その2
名古屋市熱田区の税理士向井です。

昨日の続きです

「先日、決算の予測をお話しした際、車の購入費用の一部は経費になりますが、それ以外は来期以降の経費になります、というお話をしましたが理解されていなかったんですか?」

「実はよくわからなかったんだよ」

そこからは、減価償却費、消耗品費、リース料などのお話をしました。
以前、私も執筆のお手伝いをしました「勘定科目がしっかりわかる辞典(西東社)」をそのお客さんにも渡しており、それを使って説明しました。

「これなかなかよくわかるねぇ」と社長。
早く読んでいていただけたらとは思いましたが、早々読めるものでもありませんからこれは仕方ありませんね。

社長曰く、「僕の業界の仲間、みんな車の購入費は経費になるって言ってたよ」

「まさか、そんなことはないと思いますが。もし、そう思っていても、おそらく税理士が減価償却費で処理していると思いますので、また皆さんに聞いてみてください」

後日、「向井さん、やっぱりみんな勘違いしてたよ。帳簿見てみたら、経費になっていなかったって」

本来ならば、しっかり説明していかなくてはいけないんですが、税理士が何も言わずに(言っていることも多いとは思いますが)処理してしまっているケース、結構あるんですよね。
私も説明したつもりでいただけで、結局伝わっていなかったことを反省しました。


車の購入に限らず、交際費などで自分は経費で落ちてるって思っていても、税理士が勝手に(説明せずに)貸付金などで処理してしまっているケースもありますから、一度帳簿を見てみた方がいいですよ。社長さん。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!最近改訂作業が終了しました。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!
勘違いしていませんか?
名古屋市熱田区の税理士向井です。

先週の土曜日にプールに出かけて、日焼けで鼻の頭の皮がめくれ、肩が服で擦れてとても痛いです。

あるお客さんでの決算前の利益の予測に絡んでのお話です。
車が古くなってきたこともあり、買い換えを予定されていました。見積書を頂いて、買い換えに伴う利益への影響などを考慮した期末決算予測を手におじゃましました。
社長とその奥さんに対して買い換えに伴う影響を説明したところ、
「ふーん、なるほど」といったご様子。

後日おじゃました際社長から思わぬ発言が・・。
「向井さん、車買ったのって、経費にならないの??」

「エーーっ、社長さん何をおっしゃいます」

「お金、全部支払ったけど」

私はすべてを理解しました。社長は減価償却を知らなかったのです。前に説明したときも実はわかっていなかったのでした。

続く・・・

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→






「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
またまた増刷決定!!最近改訂作業が終了しました。
これから事業を始めようと考えている方、一度ご覧になって下さい。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

