税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
ひかり電話
事務所を移転するにあたって、電話をどうするか迷いました。
結果的には、一般の加入電話とひかり電話を導入することにしました。
本来であれば、両方とも昨年のうちに開通の予定でしたがちょっとしたトラブルでひかり電話が遅れることになったのです。ちなみにひかり電話の開通は明日となります。ところが最近ふとしたことからあることに気がついたのでした。

”ひかり電話は無料ではない!!”

私は
「ひかり電話=IP電話=利用者同士は無料」
という構図だと勝手に思い込んでいたのです。
お恥ずかしい限りですが、ちょっとショックです・・。


今年1月分以降支払の給与から源泉徴収税額表が変更となっています。
国税から地方税への税源移譲の関係で、
「所得税は減り、住民税は増える」
と言われています。
「基本的には」間違っていませんが、給与額が多い方には当てはまらない場合がありますので注意が必要です。
源泉徴収税額表の月額表を見ますと、扶養控除等申告書を提出している甲欄該当者で扶養親族0の場合、「749,000円以上752,000円未満」を境に、これより給与が増えると所得税は減るどころか増えることになります。その分住民税が減るのならいいのですが、そんなことはありません。


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

終了!!
9月から月に1回のペースで東京に行っていました。
税理士を対象にした研修会に出席するためでしたが、この研修も昨日で終了しました。
毎回「目からうろこ」の内容ばかりで、充実した時間でした。
内容はもちろんのこと、同じ税理士の9名のメンバーに出会えたことは私にとって貴重な財産になるはずです。
今後もともに切磋琢磨していきたいと感じました。ありがとうございました。
この経験を自分自身、お客さんをはじめ、いろいろな方に還元していけたらと思います。

産経新聞のウェブサイト(SankeiWEB)を見ていたら、ニュース特集として「溶けゆく日本人」という記事を目にしました。連載もののようで7つほどの記事が書いてありましたが、日本人のモラルの低下に関するものでした。給食代を払わない親や救急車をタクシー代わりに使う人や議事中に携帯電話を使用している国会議員の先生のことなどが書いてありました。いろいろ思うところがありました。皆さんもぜひご覧になって下さい。どうお考えになるでしょうか?


一緒に仕事をしていただける方(今回はパートさん)を募集しています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスへ、又はお電話にてご連絡下さい。

勤務地
名古屋市熱田区横田(JR熱田駅より徒歩3分、名鉄神宮前駅より徒歩8分) 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

熱田神宮
今日は午前中から仕事に行きました。
給料の支払いが少人数の場合に源泉所得税の納付を半年に一度まとめてすることができる特例を受けているお客さんの場合には、今月22日がその期限となっており、また、今月末が提出期限の法定調書等の作成もありますので、その作業に追われていました。今日で大体目処が付きましたのでとりあえず「ホッと」しているような感じです。

仕事に行くときに車を運転していると、今日は雲ひとつない快晴ということにふと気がつきました。本当によい天気だと感じました。空を見上げてとてもすがすがしかったです。
事務所の近くには「熱田神宮」(あつたじんぐう。以前卓球の愛ちゃんが「ねつた」さんと言ったことがありましたが・・)があります。ここの初詣客の多さはは全国でも屈指なのですが、今日もまだ参拝客の車で渋滞していました。いつごろまで続くのでしょうか??


一緒に仕事をしていただける方(今回はパートさん)を募集しています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスへ、又はお電話にてご連絡下さい。

勤務地
名古屋市熱田区横田(JR熱田駅より徒歩3分、名鉄神宮前駅より徒歩8分) 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

償却資産申告
今日は朝から年末調整関係の書類などを頂くためにお客さんのところを回っていました。

以前に勤めていた事務所のやり方の流れもあり、源泉所得税の納付に合わせて年明けに年末調整をするところがあります。やはり年末調整は年内に済ませることができるようできるだけ見直しをしていきたいと思っています。(というか、その必要があるのですが・・)
給与計算自体もこちらで毎月しているところもあれば、お客さん自身でやっているところもあります(当たり前ですが)。お客さん自身でやっている場合には手書きのところもあり、その場合は税務署から送られてくる源泉徴収簿に記入をされているのですが、こちらでその集計作業をするところもあります。単に年末調整といっても、お客さんによってこちらでする作業はずいぶん違いますね。たとえば源泉徴収簿そのものを最後にプリントアウトするところ、税務署からの源泉徴収簿の年末調整欄だけプリントアウトして貼り付けるところ、全部手書きのところなど。

今日お邪魔したお客さんに、昨年アパートを建てた方があります。償却資産を対象とする固定資産税の課税のために市町村への申告が必要なため、特にアパートの外構工事について明細をもって実際にアパートを見に行きました。工事の明細だけ見ていてもよくわからないことが多いので、実際に見るとずいぶん助かります。以前にも書きましたができるだけ細かく分けたほうが節税になる(耐用年数の関係で償却が早くできたり、金額が小さくなりそのまま経費にできるものもあるため)ことも多いので、できるだけ丁寧に見てあげたいと考えています。


一緒に仕事をしていただける方(今回はパートさん)を募集しています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスへ、又はお電話にてご連絡下さい。

勤務地
名古屋市熱田区横田(JR熱田駅より徒歩3分、名鉄神宮前駅より徒歩8分) 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!
今年初めてのブログ更新
新年おめでとうございます。
(もう5日も経ってしまいましたが・・)

昨日が本年の仕事初めでしたが、新事務所での業務を本格的に開始しました。まだ全てのものを移しきれていないのが現実ですが、最低限必要なものは揃いましたのでなによりです。いろいろ気にかけてくださった方々、ありがとうございました。
(といっても、肝心のパートさんが見つかっていません(泣))
今年の目標はいろいろありますが、昨年始めたこのブログの更新も終盤に完全に失速してしまいましたので、定期的に更新できるよう頑張りたいと思いますし、ほかの方との交流を深めていくのが目標の一つです。
よろしくお願いします。

大原簿記学校で簿記論を習っていたS先生という九州在住の方がいるのですが、その方から今日の午後久しぶりに電話がかかってきました。
たまに電話があるのですが、ほとんど(全部?)が税務に関する質問です。あるときなぜ自分にわざわざ電話をかけてくるのか聞いたことがあるのですが、「お前ならわかるかなと思ってさ。」という答えでした。
きわどい質問もあり困ってしまうこともありますが、何とか調べたりして「たぶんこういう風でいいんじゃないですか。」なんて答えています。頼りにしてもらっているのはうれしいですし、何とかお役に立てればと思います。
自分のお客さんからも信頼していただき、少しでもお役に立てるよう前に進んで行きたいものです。


一緒に仕事をしていただける方(今回はパートさん)を募集しています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスへ、又はお電話にてご連絡下さい。

勤務地
名古屋市熱田区横田(JR熱田駅より徒歩3分、名鉄神宮前駅より徒歩8分) 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

