税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
平成19年度税制改正大綱
しばらくブログの更新が止まってしまいました。
毎日更新されている方がいかにすごいかを感じてしまいます。

少し時間が経ってしまいましたが、先週の木曜日に与党税制調査会の税制改正の大綱が発表されました。
以前、政府税制調査会の答申に関係して、「償却可能限度額の撤廃」、「留保金課税の見直し」、「株式譲渡益・配当の優遇措置の見直し」について書きましたが、大綱では次のことも出てきました。

特殊支配同族会社役員給与の損金不算入制度の見直し
 この制度は、平成18年の税制改正で新しくできたもので、同族会社の社長の給料の給与所得控除額に相当する金額が法人税の計算上損金(経費)にならないというものです。
 (できるだけ簡単にするために、厳密な表現は避けますのでご了承下さい。) 
 
 まず、対象となるのは次の条件に該当する会社です。
 ・社長と親族の持ち株割合が90%以上 で
 ・社長と親族である常勤役員が全常勤役員の50%超占めている 
 
 ただし、このような会社でも次に該当する場合は対象から外れます。
 ①「会社利益+社長給料」が800万円以下
 ②「会社利益+社長給料」が800万円を超えるが3,000万以下の場合で、「社長給料」が「会社利益+社長給料」の半分以下
 
 今回の税制改正では上記の「800万円」を「1,600万円」に引き上げるというものになっています。


求人募集(パートさん)をしています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスにご連絡下さい。折り返し詳細をお知らせ致します。

勤務地
名古屋市熱田区横田1-11-6 フジ神宮ビル902 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

なかなか進まない事務所引越し パートさん募集
今日は、午後から新事務所にコンピュータの接続に来てもらうことになっていましたので、午前中は今まで使っていたプリンタなどの引越し作業を行いました。実際に自分でやるのはなかなか大変ですね。業者の方にやってもらえばどんなに楽かと思うのですが、今まで使っていたものを一気に運び出す状況にないため、自分でやっている次第です。新事務所でコンピュータは使えるようになりましたが、これからデータの移行はもちろんのこと、書庫等はこれからのため書籍などは今までの事務所に置いたままですし、インターネットへの接続もまだですから、落ち着いて仕事ができるのはもう少し先になりそうです。何とか年内にはある程度のところまでやってしまいたいとは考えていますが、本当にギリギリになりそうです。

求人募集(パートさん)をしています。ご興味のある方は、トップページの私のプロフィール欄にあるメールアドレスにご連絡下さい。折り返し詳細をお教え致します。

勤務地
名古屋市熱田区横田1-11-6 フジ神宮ビル902 


blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!
政府税制調査会 税制改正
今日もまだ、日曜日のゴルフの練習による筋肉痛が少し続いています。
(ちなみに翌日には筋肉痛になりました・・。でも、明らかに運動不足です)

今月の1日に政府税制調査会の税制改正に関する答申が出ました。
その一部をピックアップして、できるだけ簡単に内容をご紹介します。
①減価償却
 ・償却可能限度額の撤廃
 ・残存価額(10%)の廃止 など
 これは、資産を取得するのにかかった金額全額を法定耐用年数内に償却できるように制度を見直そうというものです。
 →これについては自民党税制調査会でも調整しているようです。

②留保金課税
 ・中小企業、ベンチャー企業を対象に見直しをすることで、資本の充 実や競争力の強化を図ろうとするものです。
 →ぜひ「廃止」にしてもらいたいものです。

③上場株式等の配当や譲渡益の優遇措置の廃止
 ・現在税率10%と優遇されていますが、これは平成19年12月31日(配当については平成20年3月31日)までとなっており、そのまま廃止する というものです。
 →何かひと工夫(?)があるようですが、平成19年までの分の利益については10%、それ以降分の利益には20%というように税率を変えることも考えているようです。なんだか複雑になりそうですね。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

ゴルフの練習
今日は久しぶりにゴルフの練習に行きました。
ゴルフは以前は時々行っていたのですが、今年は全く行っておらず昨年の11月以来です。もちろん(?)練習も全くしていません。ところが、日ごろお世話になっている方がホールインワンをされたためその記念コンペが今週あるのです。さすがに全く練習せず行くのも正直不安がありましたので、急遽練習に行ったというわけです。打ち放題で、約380球位打ってきました。久しぶりのわりにはまずまずでした。本番はなかなか練習どおりにいかないものですが、とりあえず打ったことで少しは不安が解消されました。さて、本番の結果は??一緒に回る方にご迷惑をかけないようにいきたいですね。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!
