税理士向井のBlog
名古屋の税理士向井正義のブログです。
政府税制調査会 税制改正
今日もまだ、日曜日のゴルフの練習による筋肉痛が少し続いています。
(ちなみに翌日には筋肉痛になりました・・。でも、明らかに運動不足です)

今月の1日に政府税制調査会の税制改正に関する答申が出ました。
その一部をピックアップして、できるだけ簡単に内容をご紹介します。
①減価償却
 ・償却可能限度額の撤廃
 ・残存価額(10%)の廃止 など
 これは、資産を取得するのにかかった金額全額を法定耐用年数内に償却できるように制度を見直そうというものです。
 →これについては自民党税制調査会でも調整しているようです。

②留保金課税
 ・中小企業、ベンチャー企業を対象に見直しをすることで、資本の充 実や競争力の強化を図ろうとするものです。
 →ぜひ「廃止」にしてもらいたいものです。

③上場株式等の配当や譲渡益の優遇措置の廃止
 ・現在税率10%と優遇されていますが、これは平成19年12月31日(配当については平成20年3月31日)までとなっており、そのまま廃止する というものです。
 →何かひと工夫(?)があるようですが、平成19年までの分の利益については10%、それ以降分の利益には20%というように税率を変えることも考えているようです。なんだか複雑になりそうですね。

blogランキングに参加しています!!
2つともクリックをお願いします→→



「いちばんやさしい個人事業のはじめ方」
私も執筆しています。
ナツメ社より好評発売中です!!

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
運動、大切ですよねー。
私も、少し「歩く」ことを意識したら、
ちょっとやせました^^
また是非ラウンドよろしくお願いいたします!
2006/12/08(金) 07:47:40 | URL | 保険屋じょーじ #-[ 編集]
よかったですね!!
「ちょっと」かもしれませんが、やせてよかったですね。何でもそうですが、意識するってことはとても大切だと思います。
こちらこそまたゴルフ行きましょうね。(暖かくなってからしか難しいですが・・)
2006/12/08(金) 15:09:09 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
記事に関係のないハナシで恐縮ですが…
加藤さんのブログで、忘年会の写真が…そこに、ん?なんだかどこかで拝見したようなお顔が。。。そこでこちらのブログに来て、ぴーんときました!もしかして2枚目や4枚目の写真に写っていらっしゃるのが向井さんですか?(*^_^*)
2006/12/10(日) 02:11:48 | URL | kimutax@税金まにあ #-[ 編集]
Re:記事に関係のないハナシで恐縮ですが…
木村さん、よくわかりましたね!!このコメントを拝見した後、加藤さんのブログを見ました。私はほかのところにも写っているようでした。(何枚目かは数えていませんのでわかりませんが・・)その日は、写真に(たぶん)一番多く登場している方とともにずいぶん飲んでしまいました(いつも反省です)
2006/12/12(火) 01:15:02 | URL | ナゴヤの税理士向井 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mukai91672.blog74.fc2.com/tb.php/30-18f6d098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ税理士について情報交換しませんか?
2006/12/06(水) 17:51:43 | 資格試験のしくみと勉強法
